アパレル・ファッション TREND MEDIA

株式会社リンクスタッフィングが運営する「アパレル・ファッション TRENDMEDIA」では、流行のファッション・コスメ・カフェなど、旬な情報をご紹介しています! 憧れのアパレル業界でお仕事するならリンスタへ♪

新型コロナウイルス◆第2波に備えて今できることとは?

 

戻りつつある日常

 

f:id:fashionkyujin:20200618124634j:plain

新型コロナウイルスの流行で緊急事態宣言が発令されて、5月の終わりに解除されてからひと月ほどが経過しました。

少しずつ日常を取り戻しつつあるように見えて、コロナウイルス流行の前と今では私たちの生活は大きく変わったように思えます。

帰宅時だけでなくお店に入る際の手指の消毒や、ソーシャルディスタンスを意識すること、外出の際はマスクをつけ、除菌していない手で顔を触らないようにするなどなど…以前は考えられなかったことがもはやスタンダードになっているように感じます。

東京などの首都圏での感染者数もそれほど増えなくなり、国内の多くの県ではもう何日も感染者が確認されていないなど、状況は落ち着いてきている様にみえます。

これは私たちが長いSTAY HOME期間を頑張った成果であり、本当に素晴らしいことですよね。

それでもやってくると言われている第2波。

本当に第2波がやってきても落ち着いて日常生活を送れるように準備しておくことは、とても大切なこととなってきます。

第1波の時に学んだことを生かし、今できることをやっていきましょう!

アパレル派遣のリンクスタッフィング

 

買占めを避けるために

 

f:id:fashionkyujin:20200618124845j:plain

コロナウイルスが流行し始めてから、マスクやアルコール除菌製品の品薄状態が深刻になりました。

また、外出自粛が呼びかけられて、トイレットペーパーやティッシュ、衛生用品の買占めがが起こり、本当に必要な時に手に入らない状況が起こりましたよね。

もしまた外出自粛しなければならなくなった時に慌てて買占めのような行動をしないために、品物が安定し始めた今のうちに少しずつストックしておきましょう。

一度に買い占めるのではなく、見かけたときに少しずつ購入しておくという意味です。

アルコールジェルやマスクなどは、スーパーやドラッグストアでも見かけるようになってきました。

また、アルコールウェットシートなどは、こまめに100均をチェックしていると、入荷に遭遇できることがあります。

外出できる今のうちにこまめにお店に足を運んでみるのも良いですね。

また、長期保存できる食料を買っておくこともお勧めします。

自分や一緒に暮らす家族がコロナウイルスにかかってしまった場合、濃厚接触者となってしまった場合に隔離生活を送らなければならないからです。

数日分の食料が家にあれば、とりあえず安心です。

ホットケーキミックスが品薄になっていましたが、粉類はあるとなにかと便利です。

また、乾麺やお餅、サトウのご飯などもあれば災害時の非常食としても使えるので、常備しておくと安心です。

アパレル派遣のリンクスタッフィング

 

コロナウイルスにかからないための生活習慣

 

f:id:fashionkyujin:20200618125208j:plain

免疫力を高め、ウイルスに負けない身体を作ることも大切です。

免疫力を高めるには、日頃の生活習慣を見直すことがとても重要です。

以下のポイントを抑えることで、コロナウイルスだけでなく風邪やインフルエンザなどにもかかりにくくなりますので、是非取り入れていきましょう。

1.適度な運動

少しきついかな?と思う程度の有酸素運動、ストレッチ、軽い筋トレをバランスよく行うことで免疫力を上げることができます。

2.腸内環境を良くする食事を心掛ける

腸内環境を整えるためには、食物繊維とともに五大栄養素をバランスよく摂取することが最も重要です。

また、免疫力には体内時計が大きなカギを握っていると言われています。

食事の時間を一定にすることも大切です。

3.ストレスを溜めない

リラックスタイムを作りましょう。

好きな音楽を聴いたり、アロマオイルや入浴剤の入った湯船にゆっくりと浸かることで、自律神経が整うと言われています。

夜はぐっすり眠って一日の疲れをとりましょう。

寝る前にスマホを見るなど、ブルーライトを浴びてしまうと質の良い眠りができなくなってしまいます。寝る前は心を落ち着かせて、朝は日光を浴びることで、体内時計が働き、免疫力を高めることにつながります。

 

近所の医療施設を確認しておく

 

f:id:fashionkyujin:20200618125425j:plain

万が一、体調が悪くなってしまった時に慌てないためにも、居住している自治体にPCRセンターがあるかどうかや、保健所、かかりつけ医の電話番号などを確認し、メモしておくことが大切です。

かかりつけ医が必要と判断した場合、保健所へ相談→PCR検査という流れが一般的のようですので、まずは信頼できる、いつもお世話になっているかかりつけ医に相談するのが第一です。

お住いの市区町村のHPを確認しておきましょう。

 

「新しい生活様式」を取り入れてコロナウイルスにかからない工夫を

f:id:fashionkyujin:20200618125601j:plain



医療を逼迫させないためにも、大切な家族や仲間を守るためにも、私たちひとりひとりがコロナウイルスにかからない生活を送ることが最も大切です。
自分を守ることが、他の多くの人を守ることにつながることを常に念頭においた行動を心掛けましょう。
厚生労働省が提唱する「新しい生活様式の実践例があります。
基本的な感染対策や場面別の注意点、働き方に関する新しいスタイルなど細かく提案されています。
是非確認し、後に後悔しない行動を心掛けましょう。

www.mhlw.go.jp



一日も早く特効薬やワクチンが開発され、安心して暮らせる世の中になることを望みます。それまでは感染を拡大させない行動を頑張っていくことが必要と言えますね。

 

アパレル派遣のリンクスタッフィング