香り好きの方に、ぜひオススメしたい香水のサブスクリプション。
様々な種類を試せる&その時の気分で好きなものを持てるというお得なサービスが、
香水業界でも浸透しています。
それがサブスクリプション、通称サブスクです。
では、香水のサブスクリプションとはどういったものでしょうか。
今回は、香水のサブスクリプションについてと人気のサービス会社のご紹介をしていきます。
サブスクリプションとは?
まず、サブスクリプションについて簡単にご説明しておきます。
サブスクリプション(サブスク)とは、
定額料金を支払い、一定の期間サービスを継続できるというシステムです。
昔からあるものとしては、新聞購読や電車の定期券などがあります。
それがスマホの普及とともに拡大していき、今では、音楽や動画配信サービス、飲食業、映画、美容、アパレルなど、
ジャンルを問わずこのサービスが利用できるようになっています。
導入コストが安いということと、いつでも解約ができるという点が
様々な種類を楽しみたい、短期間だけ利用したいという方にとても便利に利用できます。
そんな便利なサービスが、香水でも利用できてしまうんです。
香水の人気のサブスクリプションサービス社をご紹介します。
人気の香水サブスクリプション2社
COLORIA(カラリア)
会員数2万人を超える人気サービスのCOLORIAは、約600種の高級ブランド香水が、低価格で選べます。
有名ブランドが揃うベーシックプランと格式の高いメゾン香水まで試せるプレミアムプランが設定されていて、それぞれ、4ml、8ml、4mlが2本、8mlが2本届くプランから選べます。
4mlは、だいたい2〜3日おきに香水をつけると1ヶ月でなくなる量で、
8mlは、毎日香水をつけると1ヶ月でなくなる量の使い切りサイズです。
また、気に入った香水があれば単品購入も出来ます。
COLORIAの人気の理由は、1,980円(税・送料込)〜高級ブランド香水が
利用出来るコスパの良さと、日本初のコンシェルジュ型サブスクリプションサービスにあります。
コンシェルジュ型は、種類の多い香水から毎月選ぶのは迷って決めきれないという時に
LINEで相談出来るサービスです。
どんな香水が欲しいのかざっくりとした回答でも、普段好きなテイストや興味のあることなどからイメージして提案してくれます。
初回のお届けでは、香水の入ったアトマイザーとそのアトマイザーをしまうケースも付いてきます。
公式サイト:COLORIA - 今日の服に、今日の香りを。
Scentpick(セントピック)
日本で初めてフレグランスのサブスクを始めたのが、Scentpickです。
人気の理由は、香水の選択の仕方にあります。好きな香水や使ってみたい香水が決まっている方は「自分で選ぶ」、使用する香水を選びきれない方は、AIがピッタリの香水を選んでくれる「おまかせ」の2パターンのシステムです。
毎月毎月香水をすぐに決められない、忙しくて選べないという方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時「おまかせ」にすると、会員登録の際に答えた4つの質問からイメージに合ったものが届きます。
香水は、500種以上のラグジュアリーから風代わりなものまで揃います。
5ml(1本)、10ml(2本)、15ml(3本)からそれぞれスタンダード、ゴールド、ダイアモンドの3つのプランが1,680円(税・送料別)〜で利用でき、本数が多いほどお得な価格になります。
初回は、アトマイザーとそれを入れる袋もセットで送られてきます。
公式サイト:Scentpick|香水の定期便
その時にあった香水を楽しむ
いかがでしたか。
今回は、COLORIAとScentpickをご紹介いたしました。
わかりやすく比較すると、しっかり自分で香水を選びたいという方はCOLORIAが、
自分で選びきれない忙しい方はScentpickがオススメです。
ココ・シャネルの有名な名言「香水をつけない女性に未来はない」とあるように
女性にとって香りはとても重要です。
自分のいつもの香水を持つこともいいですが、自分の体が欲している、その日その日の気分に合った香りをつけることは、心を落ち着かせることにも繋がります。
高級な香水をいくつも持つことはハードルが上がるので、定期便の使い切りサイズだと手に入りやすくお試ししやすい上に失敗も怖くありません。
また、気軽にお買い物へ行けない今、香水の配送サービスを利用しているのもいいかもしれません。