アパレル・ファッション TREND MEDIA

株式会社リンクスタッフィングが運営する「アパレル・ファッション TRENDMEDIA」では、流行のファッション・コスメ・カフェなど、旬な情報をご紹介しています! 憧れのアパレル業界でお仕事するならリンスタへ♪

新生活スタート☆大切なのは『第一印象』★オフィスマナー編

 

『第一印象』を良くして最高のスタートを切ろう!

f:id:fashionkyujin:20210422155059j:plain

新年度に入りひと月ほどが経とうとしています。

この春新社会人となった皆さんは研修等を経て、自分がこれから戦力として活躍する場となるそれぞれの部署に配属される頃ではないでしょうか。

同期入社の仲間がいた研修期間とは異なり、配属先には様々な先輩方がいて、人間関係も様々です。

その様な中に新人として入っていくのですから、不安や緊張はつきものですよね。

新しい環境で最高のスタートを切るために大切なのは、『第一印象』です!

今回は、第一印象の重要性と、新入社員として印象を良くするオフィスでのマナーについてご紹介します。

 

第一印象でその後のイメージが決まる?!

f:id:fashionkyujin:20210422160404j:plain

「人は見た目が9割」なんていう言葉もありますが、第一印象は出会った瞬間の数秒で決まると言っても過言ではありません。

なぜ第一印象がそんなに大切なのかというと、一瞬で決まったその印象は長期にわたって記憶されやすく、その後の評価にも影響するからです。

そのような、最初に与えられた情報が後々にまで影響を及ぼすことを「初頭効果」と言います。

第一印象が良ければ、人はコミュニケーションを図ろうとし、良好な人間関係を築くことにつながりますし、逆に第一印象が良くない人とは距離を置こうとします。

その結果、本来の自分を知ってもらうチャンスも、人間関係を構築する機会も減ってしまうというわけです。

これから何年、何十年と身を置くかもしれない会社での最初の一歩、第一印象で損をしてしまったらもったいないですよね!

 

自分らしく働くなら!リンクスタッフィング♪

 

第一印象を良くするポイント

f:id:fashionkyujin:20210422155944j:plain

それでは、第一印象を良くするにはどのようなことを心がけると良いのかをご紹介します。

①挨拶

最初の一言目である挨拶はとても大切です。

はっきりとした口調で、元気にハキハキと挨拶をすることで、新人らしいフレッシュで爽やかなイメージを与えることができます。

②話し方や態度

話す時ははっきりとした口調で、相手に伝わりやすく聞き取りやすいかを意識します。

また相手の聞く時は、相槌を打ったりメモを取ったりすることで、相手にきちんと聞いていることが伝わります。

③言葉遣い

謙譲語、尊敬語、丁寧語を正しく使い分けられてこそ立派な社会人です。今一度確認しておきましょう。

<間違いやすい言葉遣い>

・了解しました。 → 承知しました。かしこまりました。(「了解しました」は目上の人に使うと失礼にあたります。)

・よろしかったでしょうか。 → よろしいでしょうか。

・お名前を頂戴してもよろしいでしょうか。 → お名前を伺ってもよろしいでしょうか。

・〇〇にお伝えいたします。 → 〇〇に申し伝えます。

・ご苦労様です → お疲れ様です。

④表情

「笑顔」が一番大切です!自然な笑顔を心がけ、柔らかく落ち着いた印象を意識しましょう。

⑤身だしなみ

言うまでもなく、最初に視覚的情報として入ってくる「見た目」は第一印象を左右します。髪の毛が整っているか、洋服にシワががないか、背筋が伸びているかなど、清潔で相手に不快感を与えないように、身だしなみを整えましょう。

 

自分らしく働くなら!リンクスタッフィング♪

 

初日だけじゃない!ずっと役立つ好印象を与えるマナー

f:id:fashionkyujin:20210422155618j:plain

配属先だけでなく、他部署の方や取引先の方との初対面は今後も訪れます。

特に他部署の方とは、これから業務を行う上で繋がりが増えてきますし、基幹部門の方にはお世話になることが増えるかもしれません。

まずは社内の方に好印象を持ってもらえるように意識することが大切です。

ここからは社会人として働くうえで最低限押さえておきたいマナーについてご紹介します。 

①やっぱり挨拶

エレベーターや廊下、フロアですれ違った方にも挨拶を忘れないようにしましょう。

挨拶はビジネスマナーの基本です。気持ちの良い挨拶は、その後のコミュニケーションにもつながります。

②時間厳守

出社時間だけでなく、ミーティングの時間や取引先訪問の時間など、約束の時間を守ることは社会人として最低限のマナーです。

時間に余裕をもって行動することはあたりまえのことですが、万が一遅れてしまう場合は、遅れる理由と到着時間をきちんと連絡することが大切です。当然ですが、お詫びの言葉も忘れないようにしましょう。

③報告・連絡・相談

新入社員研修でも必ず出てくるのが「ほう・れん・そう」です。

与えられた仕事に対して、中間報告、完了報告を必ず行いましょう。

困ったことや失敗したことがあれば、直ちに連絡、相談することが大切です。自己判断や放置は事態を悪化させてしまう原因になるので絶対にやめましょう。

また、わからないことはその場で質問し解決することも大切です。

④整理整頓

身の回りやデスクの上はいつも整った状態にしましょう。

散らかったままにしてしまうと、必要なものがすぐに見つけられないなんてことも起こりますし、大切な書類やメモを紛失したりして、情報漏洩などにつながってしまう可能性もあります。

デスクが散らかっているとあまり良いイメージを持たれないので、いつもきれいな状態にしておきましょう。

 

ここまで、「第一印象」を良くするポイントやオフィスでのマナーについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?

これらのポイントを意識しつつ、まずは与えられた目の前の仕事一つ一つに、前向きに一生懸命取り組み成長することが新社会人に求められることです。

今は緊張や不安の連続かもしれませんが、一日も早く新しい環境に慣れて、社会人として活躍できるようになるといいですね!

 

自分らしく働くなら!リンクスタッフィング♪