アパレル・ファッション TREND MEDIA

株式会社リンクスタッフィングが運営する「アパレル・ファッション TRENDMEDIA」では、流行のファッション・コスメ・カフェなど、旬な情報をご紹介しています! 憧れのアパレル業界でお仕事するならリンスタへ♪

くずれないポイントメイク特集!

 

くずれにくいポイントメイクとは

f:id:fashionkyujin:20190422145701j:plain

これから気温があがり汗や皮脂によるメイク崩れが気になってくる季節になりますね。
春から夏に向けてどうしても汗や皮脂は止められないので仕方ないと思う反面、なんとかできないかなと悩む女性も多いかと思います。
お肌に直接つける化粧下地やファンデーションなどはメイクくずれを気にして対策しやすいですが、ポイントメイクも実はマスターすればくずれにくくすることができます。
この記事では崩れにくいポイントメイクのやり方をご紹介します!
一日落ちにくい眉や長持ちするはっきり目元をつくって化粧くずれ知らずのメイクをキープしましょう。

 

f:id:fashionkyujin:20190422145908j:plain

 

眉毛は柔らかい感じやきっちりした印象などと顔の印象を左右する重要なパーツですね。
眉のメイクの仕方で雰囲気も変わったりするので、朝のメイク時に意外と気を遣うところでもあります。
また眉毛は気づくと目尻が消えてしまっていたり薄くなっていたりするので、できれば一日落ちないできれいにキープしていてほしいパーツでもあります。

くずれにくくする方法で手軽にできるのは、普段のアイブロウにフェイスパウダーを軽くおさえるという方法で、持ちがよくなります。
でもこれからの季節はそれだけだと早い段階でくずれやすいので、眉マスカラトップコートを塗るのがおすすめです。
眉マスカラはふんわり眉に仕上がるのでオシャレ女子に人気のアイテムですが、持ちがよいことでも支持されています。
特にウォータープルーフの眉マスカラであれば水に強いので安心です。
またトップコートも普段のアイブロウメイクの後に、トップコートで眉をコーティングしてあげるとより効果的ですね。

プールや海などで水にぬれる心配がある人にはティントアイブロウもおすすめです。
簡単に眉毛を描くことができて日持ちもいいので毎日のメイクの時短になります。
1度描いたら、洗顔・クレンジングをしても数日は落ちないのでぜひ使って欲しいアイテムです。

 

アイメイク

f:id:fashionkyujin:20190422150113j:plain

【アイシャドウ】
肌との密着度に優れたクリームやリキッドタイプがおすすめです。
パウダータイプのアイシャドウよりも密着度が高く指でのせるだけでまぶたにしっかりフィットしてくれるので簡単に仕上がります。
もう1つのポイントはアイシャドウを塗る前にアイシャドウベースを仕込んでおくと落ちにくくなるのでひと手間かけて持ちをよくしてみてください。発色をキープさせたい人はクリームシャドウやリキッドタイプの上にパウダーシャドウを重ねるとより効果的です。

【アイライン】
アイラインが崩れてしまうとパンダ目になってしまったり、目力がなくなってしまったりと悩みがつきません。
崩れを防ぐためには、汗や皮脂に強いリキッドかジェルタイプがおすすめです。あわせて速乾性のものを選ぶようにするとメイク途中のヨレや失敗も少ないので効率よくメイクすることができます。アイラインはできるだけ一気に書かずに、黒目の上辺りから少しづつ伸ばすように引くのがポイントです。 こすれや水にも強くなるので 安心して一日パンダ目を心配することなく過ごせます。

【マスカラ】
マスカラはウォータープルーフタイプがおすすめです。
またウォータープルーフタイプのトップコートをいつものマスカラの最後に塗ってあげても、このひと手間で汗や皮脂に強いまつげを作ることができます。夏のイベントで海やプールに出掛ける機会が多い人は思い切ってマツエクもおすすめです。

 

チーク 

f:id:fashionkyujin:20190422150651j:plain

時間が経つと落ちやすくなるのがチークです。
チークはパウダータイプよりもクリームタイプがおすすめです。
肌にピタッと密着して水に強いので暑くなるこれからの季節安心して使えます。
クリームチークはスポンジで少量とり伸ばして使うときれいにのります。
指でもOKですが伸ばしムラやまた慣れてない人にはスポンジを使うことをおすすめします。
クリームチークをのせてからパウダーチークをのせると色持ちがよくなるので、ひと手間加えてみてください。
デートなどで可愛らしい雰囲気に仕上げたいという日には広範囲に丸くチークをのせて、また仕事など大人っぽく仕上げたいというときには頬骨の高い位置にのせると印象が変わるので使い分けてみてください。

 

リップ 

f:id:fashionkyujin:20190422150837j:plain



リップもいろいろなタイプがありますが、崩れにくいリップといえばティントになります。
ティントリップは唇を染める効果があるので、食事をしても落ちにくくまた水にも強いのでおすすめです。
ティントリップをぬる前にコンシーラーで唇の輪郭・色味を消しておくとリップの持ちがよくなるのでぜひ試してみてください。
最後にグロスを重ねれば唇に巻くもできるのでリップの色味が落ちにくくなり効果的です。

 

いかがでしたでしょうか?
メイク方法を少し変えたり、今持っているアイテムを使ってひと手間加えることで汗や皮脂にも負けないメイクが目指せます。
本格的に暑くなる前にできるポイントメイクから試してみてください。化粧くずれ知らずのメイクをキープして今年は化粧直しの悩みから解放されてください!

 

アパレル派遣のリンクスタッフィング