アパレル・ファッション TREND MEDIA

株式会社リンクスタッフィングが運営する「アパレル・ファッション TRENDMEDIA」では、流行のファッション・コスメ・カフェなど、旬な情報をご紹介しています! 憧れのアパレル業界でお仕事するならリンスタへ♪

秋のトレンチコートのすすめ♪

 秋のトレンチコートのすすめ♪

f:id:fashionkyujin:20181004153135j:plain

2018年、秋のトレンドは 「カジュアル」 です。

そこで、今回はオン・オフどちらにも着まわせるアウター、

“トレンチコート” をご紹介します!

マッチしないシチュエーションが思いつかないほど、

いつ、どこにでも、サッと羽織って行ける優秀さは、

考える時間がなくて困ったときに、絶対助けてくれます!

1着は用意しておきたいマストアイテムです。

 

f:id:fashionkyujin:20181004153253j:plain

“トレンチコート” の魅力

2018年秋のトレンドが「カジュアル」ということで、

アウターのチョイスは、魅力たっぷりの ”トレンチコート” に注目します!

 

❖オン・オフ、そしてシーンを選ばない

カジュアルだけではなく、オフィス・お呼ばれなどの

きちんとしたシーンでも活躍してくれるアイテムというところです。

アウターをクローゼットにたくさん収納するのは大変ですよね。

その意味でも、万能に着回しできるアイテムを1着持っておくことがポイントなのです。

 

❖着こなしで印象がガラリと変わる

重要な魅力のひとつが ”シルエット” ではないでしょうか。

レディースでは、エスト周りがきゅっと締まったデザインが多く、

スタイルアップに効果的です。

近くで見ても、遠くから見ても、綺麗なシルエットが簡単に出せます。

また、前開き・前綴じのどちらで着るかでも、違った雰囲気を楽しむことができます。

カジュアルなシーンでは、トレンチコートを肩にかけるだけでもオシャレが完成します!

 

❖自分だけの“トレンチコート”を見つける

誰にでも似合って、シーンも選ばない “トレンチコート” なので、より自分に似合った1着を見つけられると、長年愛用できる大切なアイテムとなります。

 

【色】

ベージュ・ネイビー・カーキの定番カラーでも、微妙なトーンの違いで印象が変わります。

【シルエット】

基本デザインが大きくブレることはありませんが、ショート丈・ロング丈、襟の大きさ、背中・袖のデザインなど、ブランドによって様々です。

【ボタン】

意外と見逃し気味なのが、ボタンの色・デザインです。

ボタンで雰囲気が結構変わりますので、チェックを忘れずに!

ボタン以外は文句なしの1着が見つかった場合には、自分で付け替えてもよいかもしれません

【裏地】

前開けで羽織る場合、意外と目立つのが “裏地” です。

柄物の場合はチェックストライプが定番な気がしますが、無地であっても、差し色として何色をチョイスするかで印象が変わります。

 

好みよりも、似合うものを選ぶと出番が多く、長く使えるような気がします。

“大人の着こなし“ とは、さりげなく個性を出し、コーディネート全体に馴染むことでにじみ出る、“雰囲気の良さ“ なのかもしれません。

 

f:id:fashionkyujin:20181004153338j:plain

春・秋の両方に使えるけれど、“秋が買い!”な理由

最初からズバリ!ですが、“秋に買って、春に着回すこと”がおススメです。

以下に春物・秋物の特徴をまとめてみました。

❖春物の特徴

ライナー裏地が付いていない

・生地が薄手のものが多いため、シワになりやすいことがある

・色は、春らしい明るめのものが多く、ベージュ・白・パステルカラー

・特に、ベージュはトーンの異なる色が多数揃っている

❖秋物の特徴

・冬の寒さに備えた作りなので生地に厚みがある

ライナーが取り外しできるコートが多いので、体温調節が可能

・ベージュの場合、春物よりも深みのあるベージュ

・キャメル、紺、カーキ、黒色が多い

 

春秋は、寒暖の差が激しかったり、

天候によって風が強い日や、寒さが厳しい日も多くあるため、生地が厚目であったり、ライナー裏地を取り外して温度調整ができる方が便利です。また、シワになりにくい生地であると、扱いに気を使わない分、出番が多くなりますよね。

 

❖春秋に使えるチョイスのまとめ

合わせるファッションによって、春にも秋にも使えるようにするには、以下のポイントを抑えることでグッと上がります。

・秋物の方が、温度調節が可能で便利・生地がシワになりにくい

・コートの色は、ベージュ・ネイビーがおススメ

・ボタンの色は、ベージュに色なじみのいい、ダークブラウンなどの茶系が無難

 

いかがでしたか?

魅力たっぷりの“トレンチコート”は、

万能だからこそ、豊富なデザインの中から自分に合った “逸品トレンチコート” を見つけたいものです。

長年愛用できるアイテムとして、多少高額になっても、ぜひゲットすることをおすすめしますよ。

 

f:id:fashionkyujin:20181004153441j:plain

 

アパレル派遣のリンクスタッフィング